DSC_0322 初夏アミューズ アップ
立夏過ぎ、
さわやかな季節を迎えました。

初夏のテーマは 「颯爽

旬の食材を、さわやかに仕上げた
都 あけぼのの
初夏企画をご案内いたします。

 

 

 

DSC_0323 初夏前菜 

江戸時代には 
「まな板に 小判一枚 初鰹」 
とうたわれ
「初鰹は女房子どもを質においてでも食え」 
と言われる初鰹の手まり寿司で。

涼しげなグラスには
初夏の陽射しにキラキラ光る
魚介のハーブゼリー寄せ

帝釈シャモのコンフィ
淡いグリーンの色合いはキウイのソース。

 

 

とうもろこしのスープ

初夏 スープ アップ-thumb-244x325-3731

とうもろこしのフランを浮かべたり
焼きとうもろこしで
食感に変化を持たせました。

若草色のクレソンピューレが
とうもろこしの甘味を引き立てます。

 

 

 

 

 

鮮魚と湯葉のしんじょう揚げ

1431065479953 初夏 おまかせ 魚-thumb-200x200-3749
ヴィヴィッドな
パプリカのソース
えびやホタテをすり身と湯葉で包んで
揚げました。
夏野菜のラタトゥユを添えて
レモンを絞って、
香気さわやかな一品に。

 

 

初夏 おもてなし魚-thumb-244x325-3735-thumb-244x325-3736
おもてなしコースの魚料理は
スズキの香草パン粉ソテー

貝出汁のうまみ生かし
ツンとくる辛みをおさえた 
わさびのあん。

フレッシュトマトのソースで
さわやかな初夏の味わいです。

 

 

アスパラブランマンジュ

デザートは
アスパラガスのブランマンジェ。

シフォンケーキも、ようかんも
全部アスパラ。

お野菜スィーツは もうおなじみですが
アスパラは お初です。

 

 

 

 

サラダや 付け合せではない
アスパラの魅力 新・発見です。

初物を食べると75日寿命がのびる
といわれていますから 

これからの季節のお料理は
一年くらい寿命がのびそうですね! (笑)

しらき