いつもあけぼのブログにご訪問くださいましてありがとうございます。
例年より早く咲いた桜のお花見も、
職場の歓送迎会も終わり、
さてさて、次のイベントはゴールデンウィーク!!
間に平日がありますが、前半3日、後半4日…?
中には9連休なんて うらやましい方も!
今年はどこへおでかけですか?
なんて、旅行パンフレット見るだけでも楽しみですね。
そう、せっかくなら青い海と
突き抜けるような空に白いビーチ。
日本では「天国に一番近い島」と呼ばれるニューカレドニア!
なんていかがでしょう?
この「天国に一番近い島」で養殖された海老は
天国でうまれたことから「天使の海老」とよばれています。
徹底した衛生管理により、この美しい海で完全自然食の餌で
育てられているそうです。
もちろん、添加物や抗生物質も使われていません。
食品基準に厳しいフランスで最高品質の海老として選ばれ、
「QUALICERT (クオリサート)」と呼ばれる最高品質の称号を
与えられた、世界で唯一の海老なのです。
ちなみに、水産物でこのクオリサートの称号はわずか8品種のみに
与えられているそうです。
世界で1,2を誇る、海老好きな日本に輸出される「天使の海老」は
水揚げされたものから さらに手選別された極上品のみ。
瞬間急速冷凍の技術で活き海老と変わらない身質と鮮度。
ニューカレドニアに行かなくても、
日本で味わえるようになりました。
そう、ここ都あけぼのでも!!
と いうことで本日は夜の溶岩焼き懐石コースから
旬のあぶり寿司のご紹介です。
黒い器にカラフルな小鍋。
彩りもインスタ映え。
見た目からテンションあがる一皿ですが
やはり、お味にもこだわります。
まずは、「天使の海老」をさっと炙っていただきます。
海老本来のうまみ、甘味に香ばしさが加わり、
相性のよい和風チリソースで
レアに近い歯ごたえがたまりません。
もう一つは、甘鯛。
昆布〆の甘鯛を両面あぶり、ふわっとした口当たりに。
酢味噌を合わせ、和の味わいにまとめました。
真ん中のバーニャカウダソースがフツフツと沸いてきたら
「食べごろですよ!」のサイン。
「バーニャ」は「ソース」
「カウダ」は「熱い」を意味するイタリアの郷土料理です。
アンチョビとガーリック、オリーブオイルが一般的ですが、
あけぼのスタイルは、旬のホタルイカをつかいました。
濃厚なソースにラディッシュやスナップエンドウ、
エンダイブ、芽キャベツなど旬のお野菜のシャキシャキ感。
たっぷりとからめてお召し上がりください。
ニューカレドニアの「天使の海老」とイタリア料理を
福山の「都あけぼの」で味わって頂けます。
ゴールデンウィークの予定に
「味覚の小旅行」にお出かけしませんか?
都あけぼのブログチーム