今年も、この季節になりました。

ふくやま ばら祭

0-248x190 ばらまつり-thumb-200x153-3764

福山の市花である バラの季節にあわせ
100万本のばらの街 をキャッチフレーズに
ローズパレードや ステージ、ライトアップ
市民バザーや企業のショップなど
都 あけぼの店から車で5分の
緑町公園とばら公園を中心に催される
福山市でもっとも にぎやかなお祭りです。

 

もともとは、福山大空襲の惨禍に追悼の意をこめ
現ばら公園の地に有志がバラを植えたことがはじまり。

その後、市や市民団体の手で整備され
1968年 美しい町づくり全国コンクール最優秀賞受賞を機に
第一回福山ばら祭が開催されました。

で、今年はなんと48回目!

福山市にとって、ばらは 平和の花なのですね。

 

ローラちゃん

 人気のご当地キャラは
 ばらの妖精「ローラちゃん」
 ばらの花のように愛らしく、ローズマインドで
人をやさしい気持ちにしてくれます。

そして、福山市民や訪れた人のポケットに
そっと忍び込んで、 幸せを届け
みんなを癒す力があるんですって。

 

こちらは、年中ご覧いただける
都 あけぼの の ばら。

DSC_0152 有田洗面ボウル
愛すべき福山市の
「ばら」をデザインにとりいれた
客室化粧室の洗面ボウル。

 白地の有田焼に、
手描きのばらをあしらって、
優美な女性をイメージした
オリジナルの洗面ボウルです。

 

 

化粧室の中で、年中咲いてますから。
ご来店の折には ご覧になってくださいね。 

しらき