都で働いているというと

「いつも 都のお料理食べられていいわね!」

と、言われます。

確かに、都で毎日食べていますけど。

今日は 都スタッフが作る スタッフのための「まかない」メニューを
集めてみました。

DSC_1237ラーメン-thumb-200x266-4727

 ラーメン は お好きですか?

 スープは あっさりと

 醤油ベースで。

 

 都 風 ラーメン
硬さは お好みで。

(つまり セルフです 笑)

 

DSC_1240 生姜焼き-thumb-250x187-4729

 

 生姜焼き定食風。

 イラスト付きで、なごみます。

 

 

 

DSC_1259 オムライス-thumb-200x150-4731
 ふわとろたまごの オムライス。 

  
 洋食屋さんみたいな仕上がりでしょ。

 

 

 

 

 
そもそも、「まかない」 は、残り物や 食品の端材を使い切り

最後まで おいしく食べられるよう「まかなう」 ことの意。

あけぼの店で、一番多いのは やはり お肉の端材。
15-10-29-15-21-12-466_deco 牛丼2-thumb-200x266-4733-thumb-200x266-4734

 この 「すじ」   を使って 

 早く、おいしく 食べられるものと言えば

 やっぱり、「どんぶりもの」   

 最多メニューの牛丼は、
 あきないよう トッピングを変えて 
     
 海苔と温玉のせ 
                

 

 

 

 

 

丼DSC_126焼き肉-thumb-200x150-4737 

 

  半熟煮卵 と 焼きねぎ 

 

 

牛丼-thumb-200x150-4735
  根菜をくわえて ヘルシーに

  どん。
  どん。
  どーーーーーーん。 なのです。

 

DSC_1392 カレーライス

 

  牛丼とおんなじくらい 定番なのが

  カレーライス & ハヤシライス。

 

 

情熱イタリアン きのこパスタ
  情熱イタリアン 森岡氏の
 

  きのこたっぷりパスタや
  

  ミートソース
  ・・・は、食べちゃったので写真ありません(^_^;)

 

 

 

 

ハンバーグ-thumb-240x180-4739

 

 

  時には、都自慢のハンバーグも。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1348サバの煮込み-thumb-200x150-4745-thumb-200x150-4746
 お魚番長亀山さんの 
 「サバの味噌煮定食」 

 お味噌汁ははずせませんね。

 

 

DSC_1341 天丼

 

 「たれ」 が おいしい 天丼 
 (また 丼って言わないでね)

 天ぷらなくても、おいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

15-10-25-22-42-08-903_deco マーボ茄子-thumb-200x266-4743

 

  マーボ茄子 
  
  (実は中華も得意ですっ)
  

  アレルギーのあるスタッフには 
  別鍋で用意する気遣いも忘れません。

 

 

 

 

 

 

 
こんな 日々の「まかない」 からうまれた

IMG_2703-thumb-200x150-4780

  「牛すじガーリックライス」
   通称 すじめし。

  お土産に お持ち帰りパックできました!


 

ぜひ、味わってみてくださいね。

 

  しらき