~穣舌の秋~
実り豊かな 秋の食材をふんだんにつかい
豊穣への感謝と、美味しさを舌で味わい、
会話の弾む楽しい食事をイメージしました。

 

ランチタイム おまかせコースは
先付から。
さっぱりとした 養老豆腐

DSC_1000 先付け
山芋を使った料理につけられる「養老」は
滋養強壮によく、長生きできる意から

夏の疲れに、滋養たっぷりの山芋を使った豆腐仕立て。

いくらと岩のりをのせたあんは、
磯で遊んだ夏の日を
思い出させてくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

前菜
サンマのテリーヌ 秋風 ~

DSC_1004前菜アップ-thumb-220x165-4446切り口の赤が印象的なテリーヌは
秋の魚・サンマとマッシュポテト。


なすやサトイモ、
さつまいも
きのこや木の実、
それに銀杏

 

和風フォン・ド・ボーソースで作った散歩道に
おいしい秋を散らしました。

わさびや山椒七味で 味に変化をつけながらどうぞ。

サンマは塩焼きが一番!って方には目からウロコの逸品です。

ちなみに、さんまのウロコは漁獲の際に
網やほかのサンマとぶつかってとれちゃうので、
店頭に並ぶ頃にはウロコはほとんど残ってないんですって。

 

 

 

スープ
秋を集めたコラーゲンスープフラン

DSC_1008 コラーゲンスープ涼しくなると 恋しくなる 温かいスープ。
5種類のきのことコラーゲンスープを
根菜がゴロゴロ入ったフランにのせました。

胡椒や柚子の香りがアクセントになり
一口ごとに、沁みる美味しさです。

そうそう、コラーゲンスープを飲んだからって
すぐにお肌がプルプルになるわけではありません。
即効性はありませんが、
毎日の食事で 良質のたんぱく質をとることで
お肌を健やかに保つことができるのです。
良質のものを 毎日すこしずつ。


今日もしっかり召し上がれ!

 

 

 

魚料理

~ 秋鮭のしっとりさせたコンフィ  柿のソース 

20150903_153610鮭のコンフィ アップ

 さわやかな秋晴れに
 たわわに実った柿の実を表現しました。
 コンフィは コンフィチュールの略。
 あらかじめ下味をつけ、
 丁寧に火入れをした鮭は
 しっとりとした食感に。

大根やスペルト麦などとの
食感の違いも楽しんで。

 


甘味のある柿のソースが
鮭の塩味と、マスタードの酸味や辛味を
まろやかにまとめてくれます。

 

 

 

~メインディッシュ ヒレステーキ 

received_865046416909489 ランチ ステーキ-thumb-220x165-3918-thumb-150x112-3919-thumb-150x112-3931-thumb-150x112-3934

ジュウジュウ 音まで美味しい
ヒレステーキ。

炊きたて新米と、お味噌汁で

 

お肉のグラムアップは
お気軽にお申し付けくださいね!

 

 

 

~デザート 秋の遊歩道 

秋の遊歩道 完成


シフォンケーキにさつまいも白あん、
クリームシャンティを重ね、ふんわりと
モンブランクリームをのせました。

ほろ苦いキャラメルソースがモンブランの
甘い香りをひきたてます。


赤ワインゼリーやカダイフで食感に変化をつけ
ぶどうやリンゴのコンポート、栗の甘露煮。
秋の味覚をたっぷりと。

 

セピアカラーの甘く、ちょっぴりせつない思い出
秋の夕暮。
遊歩道に 落ち葉拾い。
あなたはどんな秋を思い出しますか?

おなかいっぱい! と言いながら、
すんなりベツバラにはいっちゃいます。
特にスイーツ党の方は
テンションと血糖値の急上昇にお気を付け下さいね。

 

デザートは数量限定ですから、
ご予約時に一言添えていただくことをおすすめいたします。

 

あ 饒舌ランチで おしゃべりしてたらこんな時間 !

 

ディナーコースは また日を改めて紹介しますね。
お楽しみに!

しらき