光と緑あふれる空間に・・・
というコンセプトで造られた
あけぼの店の 夏の庭

DSC_0904 椿 実-thumb-200x266-4260真っ赤に熟れて、おいしそう!

に見えるのは、ヤブツバキの実。

古くから、髪や肌の保湿につかわれてきた
椿油は、この実の硬い殻を割って作られます。
食用にも使われていて、
成分が似ていることから
「和製のオリーブオイル」とも言われています。

 

 

DSC_0908 ツリバナ 実
 玄関前の築山の東に
 鈴なりについている実は
 ツリバナの実
 

 若い実なので、緑色ですが
 赤く色づいて 風に揺れると
 とっても愛らしい実ですが
 もっぱら鑑賞用です。

 

 

DSC_0909 どんぐり赤ちゃん-thumb-200x266-4266-thumb-200x266-4267
 こちらは どんぐりの赤ちゃん。

 どんぐりは、
 ブナ、カシ、シイ、ナラの木などの実
 の総称で、日本だけで20種類もあるそうです。

 これは「アラカシの実」

 どんぐり!
 で間違いではないですけど。 

 

社長ミント

こちらは
うちの社長が植えた ペパーミント。

ホームセンターでプランターと土を
買ってきて植えました。

ミントは丈夫で、たくさん増えるので
デザートやドリンクに 大活躍!です。
家庭菜園 (家庭ではないから店舗菜園?)
のハーブが、空間だけでなく
お料理にも彩りを添えています。

 

 

 

光とみどりあふれる空間。
ライトアップしているので 夜も楽しめます。


しらき