本日は「土用」 の丑の日。

日本全国で、「土用」に食べるものはそれぞれですが、
最もポピュラーなのはご存じ「うなぎ」 です。

 でも・・・・なんで「うなぎ」なの?

(・・・という以前にもご紹介したことがありますから
メンドーな方は 下の 
★★★ までスルーしてくださいね!)

 

諸説ありますが・・・

最も有名なのは、売り上げが伸びず困っている鰻屋に、
平賀源内が「本日土用 丑の日」と
看板を書いてはり出してやったのが評判に…という説。

これが本当なのかは定かではありませんが、
元々土用というのは、中国より伝わる陰陽五行説に基づくもので、
この世のあらゆるものを木火土金水の5種に分類して当てはめ、
春は木、夏は火、秋は金、冬は水…と四季にわけました。
そして残りの土は各季節の終わりの約18日間を割り当てました。
この期間を土用と呼ぶので、年4回巡ってきます。
丑(ウシ)の日は、十二支を1日ずつ順に割り振ったもので、
12日で一巡します。

土用の期間に巡ってきた丑の日が「土用丑の日」なので、
土用の間に2回巡ってくる場合もあります。

 

今では夏の土用だけが注目されてますが、
土用は各季節の中でも、暑さや寒さの厳しい時期だったり、
丑の日は災難が多いと言われることから、
丑の日に”“のつく食べ物(うり、梅、うなぎやうどん)や、
丑の方角(北)を守護する玄武の色にちなみ、
黒いものを食べると厄除けになると言われています。

 

「う」がついて「黒い」
うなぎの栄養価はとても高く、

ビタミンA・B群・D・Eなどが豊富で、
夏バテや疲労回復に効きそうですよね。

古くは万葉集の頃から、精がつく食べ物とされてきました。

とはいえ、乱獲や養殖の難しさから、
年々うなぎは高価になってまいりました。

まさに うなぎのぼり!

 

そ  こ  で  っ !!

 

★★★
「う」がついて、「黒い」もの あけぼの店から提案です。

 この夏も 「土用の牛!」です。

丑の日に牛を食べましょう!! (←そのままです(笑))

ステーキ重
  自信をもっておすすめするのは
都あけぼの特製

      黒毛和牛重 ¥3,000 です
 (デザート、ドリンク付)

 

 

一品目に・・・

DSC_0791 枝豆ヴィシソワーズ-thumb-200x150-4152
枝豆のヴィシソワーズ
 スイカの泡をのせた、ひんやりスープで
 焼けつくような暑さに  ほっと一息。

 

 

 

黒毛和牛重
牛肉の旨みと甘辛のたれがしみた 十六穀米の上に、

黒毛和牛ロースステーキローストビーフたっぷり140g。

下の段には 自家製浅漬け
そして 熱々のお味噌汁もどうぞ。

デザートに 都特製ソフトクリーム、
食後のコーヒー(または紅茶)もございますので
コースと変わらぬ満足感を味わっていただけると思います。



「ふだんは、こんなにたくさん食べないんだけど、
美味しいから、全部いただきました♪」

というお客様の声もいただいております。

 

うなぎに負けない栄養価。
むしろ、鉄分やビタミンB1はうなぎ以上の
黒毛和牛重で 
この夏も元気に過ごしましょう!

 

数量限定ですので、ご予約はお早目に。
     

           しらき