風薫る季節。

都あけぼのでは 初夏のお料理に変わりました。

テーマは「緑萌ゆ」

 

初夏の陽射しに キラキラと輝くのは

ついこの間芽吹いたばかりの若葉。

柔らかな春の光から一転して
まぶしいほどの強い光。

真夏ほどではないから、つい油断して
うっかり日焼けをしてしまう時期です。

 

日焼けの原因である紫外線のUVA(皮膚の奥まで浸透する)
は特に 五月が年間で最も高いそうです。

(UVAは日焼けだけでなく、シミしわ たるみ という
老化の要因ですので
女性の皆様、お気をつけくださいね。)

  でも、

 植物にとっては 成長するための大切な日光。

 

2016_5_ad_entree_624これから
夏に向けてぐんぐん伸びゆく若葉に

生命そのものを感じたり

みずみずしさや、
さわやかさを表現した

お料理をご用意して
お待ち申し上げます。