問題

次のA~Dのうち仲間はずれはどれでしょう

A ブラックペッパー
B グリーンペッパー
C ピンクペッパー
D ホワイトペッパー

解答と解説

 

A、B、Dは同じコショウ科のつる性の木の果実。

収穫時期や製造法をかえることで
辛みや香りの違うスパイスになるそうです。

 

A ブラックペッパーは熟す前に
収穫したものを時間をかけて乾燥させたもの。

独特の辛みと香りで、肉料理によく合います。

 

Bグリーンペッパーは同じく熟す前に収穫し、
塩漬けまたは短期間で乾燥させたもの。

辛みが弱く、さわやかな香りです。

 

C ピンクペッパーは、ウルシ科の「コショウボク」
の果実を乾燥させたもの。

赤い色味と爽やかな香りで料理に彩りを添えます。

D ホワイトペッパーは、完熟した果実を
水につけて果皮を取り除き、種子を乾燥させたもの。

栽培期間や加工の過程で手間がかかるうえ、
果皮をのぞいた分、量が減るので、
他のこしょうよりも値段が高いそうです。

 

 

こしょうのピペリンという辛味成分が
抗菌、防腐、防虫作用として知られており、
冷蔵技術のなかった時代には
食糧を長期保存するためのものとして、
中世ヨーロッパでは香辛料の中で最も高価で、
実際に金と同重量で取引された記録もあるそうです。
日本に伝来したのは756年。

聖武天皇の77日忌に東大寺に献納された目録に
「コショウ」が記録されているそうです。

(その当時は生薬として用いられていたようです)

 

というわけで、正解は

お祝いコース

C ピンクペッパー。

でした。

 

 

 

 

「おだやかな香りの白」

「辛味の黒」

「爽やかな緑」

「彩りのピンク」

なんだか、幼児向け戦隊シリーズみたいですが、
ちゃんと色別に個性があるので、
使い分けてみてくださいね。

 

2015_1_a_entree_624

 

 

こちらは グリーンペッパーを加えた

マスタードソース。

春の兆しを感じるお料理に
ぴったりです。

 

 

 

しらき