少しずつ日足が伸びて、日中はコートを脱いで過ごせるようになりました。

明日は啓蟄。虫たちも冬籠りから出てきて 花咲く季節はもうすぐですね。
卒業、進学、就職などで新しい生活が始まる方にとっても、たくさんの
笑顔の花がさきますように。

そんな思いを込めて

今回の企画は「百花心躍」

咲き誇る百の花に心躍るイメージです

 

 

お昼のコース 前菜 三種盛り合わせ

 

2016_3_a_entree_624鰹の手まり寿司

生姜とオリーブオイルでマリネした鰹。
赤ワインを加えた紅色のシャリで華やかに。

アスパラのムース

若草色のムースに、ベーコンの香りをつけた
泡ソースで。
ふんわりと軽い仕上がりです。

 

サーモンの春野菜巻き

艶やかな朱色に包まれた色とりどりの野菜巻き。
桜のチップでスモークしたサーモンで
うるいやうど、春のお野菜をたっぷりつつみました。
山菜の苦みには冬の間にたまったものを出す
解毒の力があるそうです。

山葵を効かせた春菊のソースとごいっしょに。

 

 

 

夜のコースの前菜は 春の躍動

お皿をキャンバスに 一面に「春」を描きました。

2016_3_ad_entree_624 桜の咲く頃産卵を迎え
脂がのって美味しくなる鯛を
この時期「桜鯛」と呼ぶそうです。

「おめでたい」に通じる、
祝宴に欠かせないお魚です。
この鯛を桜の香りでマリネし、
手まり寿司に仕立てました。

 

クリームチーズ豆腐やマッシュポテトをベースに、
たらの芽、こごみ、つぼみ菜、うすい豆やいんげんなど
山菜や春野菜を盛りこみました。

彩りを添える紅芯大根のドレッシング、
春キャベツのピュレ、芹のソースなど
お好みで合わせてどうぞ。

出会いの季節に
お歓びや お祝いごとのお席に

心躍るお料理で お手伝いいたします。

 

しらき